Story vol.3 "2011" / Kalos Gallery

会期
 2012年2月7日(火)-3月4日(日)
 13:00~19:00、月曜日休み 入場料 \300
 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

終了しました。

Story vol.3 企画 “2011”

“2011”

今後、歴史的に繰り返し語られるであろうこの数字に、人々はどのような思いを抱くことになるのでしょう。人生が変わる瞬間を目の当たりにし、茫然自失となりながらも、人々は再生への強い力により、徐々にではありますが、日常を取り戻し、いくつかの教訓や知恵を享受しながら、あたかもひとつの物語のように語り継がれていくのかもしれません。

多くの写真家は、ファインダー越しに映る光景を見つめるたびに、今、ここでシャッターを押す自分の行為にどれほどの意味や価値があるのか、本来写真が果たすべき役割がどこにあるのかを考えさせられました。記憶の固定化としての記録が写真の成し得るもっとも重要な役割だとしたなら、そこに感情や抒情性、或いは想像性といったものは必要ありません。物語ではなく、事実だけが提示されれば良いことになります。

今ここで紹介する二人の写真家は、“2011”という特別な年を南相馬の地で過ごしました。穏やかで緩やかな時間が流れる福島が「フクシマ」と変わり、否応なく世間に晒され生きることを強いられながら、自分を見失いつつあった多くの人たちのひとりでした。偶然にもカメラを手にし、写真により何ものかを表現したいと考え、撮影を続けていた彼らにしても、その場では一旦立ち止まらずを得なかった事は容易に想像出来ます。そんな中、二人は写真を撮り続けることを選びました。しかしそれは、目の前にあるありのままを後の世に残すことではなく、純粋に自分自身の為、或いは自分自身を取り戻す行為そのものでした。

はたして、ここで語られる物語が、ごくごく私的なプロローグだったとしても、それらはまぎれもなく“2011”を生き、感じ、捉えてきて得た何ものかであり、その中に含まれたメッセージや問いかけは誰の心や身体に残った痕跡のようなものだと思えるのです。感じ方や考え方は自由なものです。それゆえに、表現もまた、自由なものなのです。だから、自分自身の為の記録が、周りの誰かの為の物語となりえるのかという疑問は、さして重要なことではないのです。


今、一番に望むことは、彼らの作品に素直に向き合っていただきたいことだけです。もし、彼らの表現する作品から、何ものかを感じとり、この先の答のようなものを導きだしてもらえたのなら、それだけで意味ある二人展となりえるのです。

本会期における作品販売及び入場料収益の一部を被災地支援として、日本赤十字社を通し寄付させていただく所存です。

多くの方々のご来廊を心より願っております。




小田紗優美 Sayumi Oda(南相馬市)

うつせみ。

#01

#01

#02

#02


プリント:デジタル・プリント
印画紙種類:エプソン 写真用紙(絹目調)
印画紙サイズ:A4、A3、A2

○関連サイト
Sha-gaku_vo3

清信一芳 Kazuyoshi Kiyonobu (南相馬市)

週末の虹

2011年
あの日を境にこれまでのような気持ちで写真を撮ることができなくなっていた。
しばらくして、休みの日には少しずつまたカメラを持ち始めるようになる。
撮れなくても何故か写真を止めるという選択はしなかった。
そして、時間が一年というひとつの区切りをつけようとしていたころ
とりとめのないいくつものイメージに気づかされる。

「光のあたたかさ」
そんな当たり前のことだった。

光を肌に感じたときの優しく包まれるようなあたたかさは
私たちが生まれた瞬間から感じてきたものだ。
日常は前触れもなく、ある瞬間に当たり前ではなくなるけれど
光はいつでも変わらずそこに在って
私たちはどんなときも、その温度を感じることを許されている。

それは私自身にとっても、生きているという証しであり
いくつもシャッターを切った理由だったのだと今はわかる。
いつのときか、この温度が誰かにも届けばいいと祈っている。

#01

#01

#02

#02


プリント:デジタル・プリント
印画紙種類:ミュゼオピクトリコ WASHI無地、ナチュラルコットンペーパー
印画紙サイズ:A3ノビ、A1

○関連サイト
Sha-gaku_vo2
Love_and_Joy

 

本写真展を記念して、出展者自らが選んだ展示作品イメージ8点を含む2012年卓上カレンダーを会場で限定販売します。

販売価格 ¥1,000 (税込)

内容
○2012年4月始まりの8枚構成、内2枚は表紙及びカレンダー表記無しです。
○ポストカードサイズで、プラスチックケース付き
○種類は、それぞれの出展者の作品イメージがプリントされた2種類になります。
○裏面はペン書きが可能ですので、ポストカードとしても使用可能です。

calendar.jpg

カレンダーお買い上げの方に、包装紙表面に3種類のイメージがプリントされた一口チョコレートを差し上げます。数に限りがありますから、無くなり次第終了になります。あらかじめご了承下さい。
お買い上げはお早めに!!

whole_image.jpg


NEW!!